top of page

SOMA"DOUBLE CROSS DISC"

通販で購入のSOMA"Double Cross Disc"の組付け作業依頼をお受けいたしました。

届いてすぐ持ち込まれ、お客様と一緒に開封したのですが、中身を確認してみると、フォ、フォークが入ってない・・・汗

確かに某有名市場の商品ページには、" DOUBLE CROSS DISC フレームセット "と書いている。入れ忘れなのか、お客様が販売店に直接確認したところ『フォークは別売りです』との回答が・・・だったらフレームセットって書くなよ。


フォークがないと組めないのでフォークを探すことに・・・

SOMAのカタログを見てみると専用のフレームと同色フォークがあるらしいが、当店はSOMAの取り扱いがないので通販していないかと探してみるが、ブラックしかない。え?廃盤なのか?ん~仕方がないのでSOMA代理店さんに直接聞いてみた。なるほど物は今でも存在しているみたい。なんやかんやごにょごにょして数日後、フォーク入荷!

そして、SOMAを含む東京サンエス商品が取り扱えるようになりました笑。


で、完成した車両がこちら

夏の日差しにスカイシルバーの爽やかな感じが良。

ヘッドパーツはタンゲ TG36J3S丸っこいフォルムが実にいい。

ハンドルはFAIRWEATHERの b903 bullmoose bar

ステム、ハンドル一体型で形が特徴的。

変則は1×9sでシンプルに


ハブはDEORE、リムはH PLUS SON ARCHETYPE、タイヤはWTB ALL TERRAINE 700×32c


ちょっとしたワンポイントにSim WorksのBeatnik Seat Post


フレーム組みと言ったら、いつもSURLYばかり触ってるのですが、今回SOMAに触れてみてブランドによって結構違うんだな~と発見がありました!あれでこうやってこう組んでも良いかな~なんて妄想が膨らみました!笑


当店では他店様、通販などで購入のフレームを持ち込みでも組み立てもいたしますので、お気軽にご相談ください!





bottom of page